pioeerplutoのブログ

やること、やりたいことなどToDoリスト的な内容を書く。

小室淑恵、結果を出して定時に帰る時間術

小室さんの著書。

残業は悪、ライフワークバランスなど

今から12年も前にこんな考え方で出来ていたなんて、すごい。

 

使えるな、って思えた点は以下。

 

1.用事をギリギリまで先送りにしない

・自分でミニ期限を設定する

プレゼンなら2回くらい設定すると良い。1週間前、3日前といった具合。

・上の人も巻き込み期限を設定することで、期限を守らざるをえない状況にする。

 

2.すぐできる用事は、スグやる

・その場でやることで、タスク管理や忘れるリスクなどを減らすことができる

外出時にファックスの再送を依頼された場合、帰社したら対応する、ではなく、会社の人に電話してすぐ再送してもらう

・後回しにすることで、小さいトラブルにつながり、事が大きくなる可能性もある

 

3.決断力をつける

・決断できないのは、情報が足りないから

判断の基準になる情報を豊富に持つこと。

日頃から外に出かけたり、人に会うことで情報を収集することが大事。

普段からメンバーとコミュニケーションを取っておくことも必要。

 

4.周りを気持ち良くさせる方法

・「○○さんのおかげで」と報告する

周囲に状況を報告する時、周囲の人のおかげでより早く、成果を出せたことを伝える。

新人などはこういう報告の仕方をするだけで、帰りやすさが上がる